【第356局】真似される将棋

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20200221161059j:plain

久しぶりに初心者の将棋解説していきます。

先手:ポーランド人(初心者)

後手:日本人

初心者の将棋を解説している人なんていないんじゃないですかね笑

それでは見ていきましょう!

 

先手:5六歩

後手は、中飛車ですね!(完全に私の真似です。)

真似される側だと今後下手な対局はできないな笑

 

後手:3四歩

先手:3六歩

これまた妙手!どういったことを意図しているのでしょうか。

f:id:IORIshogi:20200520194906j:image

後手:8四歩

先手:8六歩

これはまた斬新!相手の攻めに加担するつもりでしょうか?笑

f:id:IORIshogi:20200520194912j:image

後手:8五歩

先手:同歩

後手:同飛

後手の角頭めっちゃ厳しすぎません?笑

先手:5五歩

なんだ?この5筋の歩上げは?飛車が5八にいるならまだしも…。

後手:同角

先手:5八飛

もしかして、後手いい手を指している?

f:id:IORIshogi:20200520194918j:image

(明日に続く)

文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI