【第291局】10枚落ち

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

f:id:IORIshogi:20200221161059j:plain

本日も、初歩お馴染みの方!ポーランドの初心者女流棋士の対局です。

なんと今回、相手は「王将」一つです。10枚落ち

 

先手:日本 有段者

後手:ポーランド 初心者 

後手が勝つ姿を見れることが楽しみです。

それではいきましょう!

先手:6八玉

後手:8四歩

先手:7六歩

後手:8五歩

先手:7七玉

後手:6四歩

先手:6六歩

後手:7四歩

先手:5六歩

後手:7五歩

先手:同歩

後手:7二飛

先手:7六玉

後手:7三桂

f:id:IORIshogi:20200317191051j:image

先手:7四歩

後手:6二金

先手:7七歩成

後手:同金

先手:7五歩

7四金と攻めてこられるのを7五歩で防ぎます。

ですが、後手は、8四金と進み、攻め込めることができます。

f:id:IORIshogi:20200317191057j:image

後手:8六歩

先手: 同歩

後手:8二飛

7筋8筋を飛車が柔軟に行き来しています。

今回は、後手の華麗なる攻めを見れそうです。

先手:8五歩

後手:9四歩

先手:6五歩

後手:3四歩

角筋をこのタイミングで?これは、先手は受けきれません。

先手の6五歩を上手く活用している。後手の成長がすごい!

先手:6四歩

後手:同金

先手:6五歩

後手:5四金

先手:6三桂

少し後手にとって痛いですね…。いつ後手の角は成るのでしょうか?

後手:6一玉

先手:7一桂成

後手:同玉

先手:7四歩

先手も歩を上手く使い、後手の陣地を荒らしていきます。

 

(明日に続く)

624文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI