【第448局】同飛車大学

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋好きの方なら、もう分かっていると思いますが、Twitterで「同飛車大学(同志社大学)」がトレンド入りしています。

これは将棋を知らない方が、将棋を知るきっかけの一つになりますね。

 

と、同志社大学で作られたなら、立命館大学でもできないものか?と考えています。

さらに、他の大学でも何か考えられないですかね?

 

また、飛車切りなんて将棋ワードが日常でも使用されると将棋普及する身からするととても嬉しいです。

これもレキっとした将棋普及なのでは?

 

*パソコンは調子悪いと以前お話しましたが、パソコンではなく、Wi-Fiでした…。Wi-Fiが通常運転するまで少し時間がかかるようです。

また、今週は動画はアップできません。

楽しみにしていただいている方、申し訳ございません。

 

444文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI