【第449局】封じ手

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

藤井聡太棋聖が王位を獲得しましたね。

もう、将棋知らない人も知っているニュースです。

 

私は、「封じ手」って何?そんなに凄いことがあったのか?と聞かれていました。

 

上手く説明できているといいのですが…。

Twitterでも、なぜ封じ手が注目されているのか?と色々な例えで説明されていました。

 

「明日会社に出勤するか退職するか書いた紙を社長に渡し、次の日社長が紙を見ると退職と書かれてあった。しかし、退職することが正解の選択肢であった」

 

このツイートは私の中でお気に入りの例えです笑

みなさんは、今回の封じ手について、分かりやすく例えてと言われたらどう例えますか?

 

390文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI