【第459局】囲碁か将棋か

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、囲碁はするけど、将棋はしないという方とお会いしました。

個人的に将棋もして欲しかったのですが、囲碁はするけど、将棋はしないという違いは何なのか?と思いました。

 

もちろん、将棋をしている人で、チェスや囲碁バックギャモン、オセロとやっている方はいます。

 

しかし、なぜ囲碁か将棋かと別れる人もいるのかと不思議に思いました。

ちなみに私はチェスと囲碁は基礎的なルールは知ってるレベルです。

 

この違いが少しでも分かれば、何か将棋普及に役に立つかもしれませんね。

 

337文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI