【第528局】日本一周50日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周50日目は、三重の桑名にある桑名囲碁将棋サロン庵さんに行ってきました。

将棋サロンに行くのは、初めてです。

いざ行ってみると、今までは違う雰囲気の場所でした。とても入りやすい場所です。

それに物凄い量のボードゲームが!どうも囲碁や将棋だけに拘っていなようです。

というのは、ここには「桑名七盤勝負」というものがあるのです。

f:id:IORIshogi:20201108123501j:image

これは、将棋、囲碁、チェス、どうぶつ将棋、連珠、オセロ、バックギャモンを同時にプレイして対戦するというものです。これは斬新すぎる!

実際に、私も世界ランク7位の方とプレイさせてもらいました。

勝敗はどうなったのでしょうか?ボロ負け?それとも勝ち?それとも爪痕を残せたその時の様子を動画に撮っているので、YouTubeでお楽しみに!

 

チェスは知っているけど、将棋は知らないという人や囲碁は知っている人けど、将棋は知らないという人に、将棋を紹介する絶好のチャンスですよね!

私も、その場で、バックギャモンとチェスのルール覚えました!

 

こういったように将棋を覚える場というものがあるといいですよね!

とても桑名囲碁将棋サロン庵さんは居心地がいい場所でした!名前も偶然にも一緒ですね!

ぜひ行ってみて下さい!

三重に行った際は絶対に立ち寄りたい場所です!

 

本日かかった移動費

 三重県(桑名)から奈良県高田市駅):1830円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

828文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。