【第499局】日本一周の22日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の22日目は秋田県の将棋クラブ「南の館」にお邪魔してきました。

f:id:IORIshogi:20201010011208j:image

秋田県の将棋教室に来て、一番驚いたことがあります。

それは、対局前の「お願いします」の礼の時間がめっちゃ長いこと。

本当にめっちゃ長いんです!

これは理由を聞くしかありません。

と、先生に聞くと、そこにはすんごい理由があったのです。

この理由はYouTubeの動画で配信します笑

↑めっちゃ勿体ぶる。

 

ある二つの理由でこんなに礼の時間が長いとは…。

他の道場にはない指導方法です。

 

そして、なんとしても月謝がない秋田県には、無料で将棋が学べる環境があるわけです。

なぜ、お金を取らないのか?そこにも先生のある思いがあり、月謝がないのです。

この理由もYouTubeの動画で配信します。

↑またまた勿体ぶる。

 

いや、本当に色々な指導方法があり、色々な考え方がありますね。

最後に、十文字(将棋クラブがある場所)は麺が有名とのことで、有名な中華そばをご馳走になりました。

f:id:IORIshogi:20201010011145j:image

将棋クラブ南の館の皆さん、代表の佐藤さんありがとうござました。

YouTubeの動画もお楽しみに!

 

本日かかった移動費

 秋田県(十文字)から岩手県(北上):1340円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

755文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。