【第521局】日本一周の43日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周43日目は、石川県です。

42日目には、すでに石川県に入っており、43日目は寺将会という将棋が楽しめる場所に行く予定です。

場所は安養寺です。

 

TwitterのDMでやり取りをさせていただいており、かなり活動的な方だなと感じていました。

お昼前には、安養寺の最寄駅に到着しており、いつでも行ける準備万端です!

 

しかし、ここからやらかしてしまうなんて…想像できていませんでした。

 

予定時間の30分前に安養寺町に到着!でも、寺が見当たらないんです!

 

どうしたものか…

 

そこで、iPhoneのマップではなく、Googleマップで調べてみると、安養寺…2つある…。

 

まじか…。急遽、タクシーを呼んで向かいました。

タクシー代はかなりの痛手…。

 

そんなこんなで寺将会に行くと、生徒さんが駆け寄ってきてもらえ、めちゃめちゃ嬉しいスタート!

 

その後、私のカメラで距離を縮めたところで、撮影もスタート!

 

とにかく、寺将会代表の松浦さんは褒める!褒める!

褒めて伸ばすなんて言葉もあるくらいなんで、褒めることは大切ですよね!

 

そして、なんと言っても、この気軽に将棋が指せる環境は憧れ!

寺ということもあり、畳で将棋が指せ、フレンドリーな寺将会のメンバーと将棋が指せるなんて、石川の方たちは、なんて幸せなんだ!と思いました。

 

私も1人の生徒さんから将棋を教えていただきました!ありがとうございました。

 

その後、代表の松浦さんがオススメする焼肉屋へ!

将棋普及の思いや将棋界のことなど、美味しいお肉と最高のお酒と共にお話させていただきました。

本当にありがとうございました。

f:id:IORIshogi:20201031225610j:image

幸せな1日を過ごすことができました。

 

本日かかった移動費

 0円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

1007文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。