【第525局】日本一周の47日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の47日目は、福井県の勝山将棋教室へ!午前中に将棋大会があったらしく、生徒は少し疲れ気味?大会後はとても疲れますよね。分かります!

 

席主の前川さんは、最高の将棋駒と将棋盤で将棋を楽しむをモットーに将棋教室を開講されています。

 

今回、そんな将棋教室を取材させていただきました。今はコロナのこともあり、消毒しやすいプラスチック駒を使っていますが、通常は盛り上げ駒に足付きの将棋盤で対局してるとのこと!

 

それは凄い!羨ましすぎる〜!

 

さらにご自宅も開放し、研究会も行なっているとのこと。生徒さんへの熱い思いが伝わってきます。

 

そして、取材後に、ご自宅に招いて下さりました。

ここから、私は最高に幸せな時間を過ごせることになります。

 

ご自宅に入ると…。辺り一面に足付きの将棋盤が!

そして、積み上げられた将棋駒が!

 

この方、実はコレクターなんです!

 

60万もする将棋盤から手に入らない将棋駒、タイトル戦で使われた将棋盤まで…。さらに、駒生地まで!

 

私腰抜かしますよ?

ご紹介いただいたものなんか、ほんの少しです。

 

こんな将棋盤だったり、将棋駒で将棋が指せるとは、生徒さん幸せすぎるだろ?

 

ということで、深夜1:00まで幸せな時間を過ごさせていただきました。

こんな素晴らしいものを見させていただいたら、欲しくなります笑

 

この出来事は写真や動画には撮れなかったので、ここだけの話になってしまいます!笑

 

本当に夜遅くまで至福の時間をいただきありがとうございました。コレクターの方ともっとお会いして、貴重な将棋駒や将棋盤を見させていただきたいという思いが出てきました。

 

本日かかった移動費

 福井(福井)から福井(勝山):1000円(電車フリーパス)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

1016文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。