【第550局】日本一周の72日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の72日目は、島根県川本町三原にある「石見銀山囲碁将棋道場」さんに行ってきました。

温泉津駅からなんと20km離れたところにあるとのことで、車で駅まで迎えに来ていただけることに。

行きの車で見た景色は全て山!これは駅から歩いて行くなんて変な考えしなくて良かった。

聞くと、車社会で塾に行くにも送迎が必要とのこと。

将棋教室の生徒さんも親御さんから送迎してもらっていました。

 

この石見銀山囲碁将棋道場は、「川本から日本一の将棋棋士を育てたい」と席主の山口さんが意気込んで開いています。築193年の趣のある実家の一部を将棋道場としていました。

立派な和室に飴色に輝く足付きの将棋盤が並んでいました。

 

生徒さんもめっちゃフレンドリーで元気が良すぎました。純粋に将棋を楽しんでいるんだなと感じとれました。

 

席主の山口さんは、「たくさんの子どもたちに考える楽しさ、将棋の魅力を伝えていきたい」とおっしゃっていました。

 

将棋道場内からは「飛車を取られたら、俺の実力は100級になる〜」や「8枚落ちで勝った〜」なんて元気な声が飛び交っていました。

本当に将棋が楽しいんだろうなとファインダー越しに思っていました。こういう雰囲気の将棋が指せる場所を自分でも創りあげたいですし、全世界に増やしていきたいと思っています。

f:id:IORIshogi:20201129123500j:image

最後は生徒さん全員が外に出て、見送ってもらいました。

生徒さんから見送られたことは初めてです。なんていい人たちなんだ!また行きたいなと思っています。

 

石見銀山囲碁将棋道場の皆さんありがとうございました!

f:id:IORIshogi:20201129123431j:image

本日かかった移動費

島根県出雲市)から島根県(温泉津):990円

島根県(温泉津)から島根県出雲市):990円

島根県出雲市)から岡山県(倉敷):3740円

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

989文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。