【第532局】日本一周の54日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周54日目は、兵庫県にある摩耶将棋倶楽部へ!

駅近で場所もかなり分かりやすくスムーズに行くことができました。

 

教室内はとても綺麗!新築か?と思うほどでした。

将棋盤と駒も木製品でこだわっているとのこと。

教室や道場まで来て、生徒にプラスチックの駒で指させるなという言葉が背景にあるようです。

 

また、席主の中田さんは教員免許を持っていらっしゃるだけあって、指導がかなり上手いすぎました!

生徒さんも、私より礼儀がしっかりしていたため、内心しっかりとしないと!と焦っていました笑

 

プロ棋士の方も定期的に招聘して、イベントを開催しているとのこと。

 

また、個人的に将棋教室の運営方法など教えていただき、貴重な情報をいただきました。将棋界だけでなく、色々な業界など視野を広くもつことが重要だと再認識しました。

 

席主の中田さんと将棋普及について色々とお話し、これからご一緒に何か新しいことにチャレンジするかもしれません!楽しみです!

 

摩耶将棋倶楽部の皆さん取材させていただきありがとうございました!

 

本日かかった移動費

京都市バス:230円

京都府(西院)から兵庫県(摩耶):530円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

775文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。