【第715局】好きな駒

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋をされる方なら、好きな駒をもたれていると思います。

多いのは、飛車とか桂馬とか多そうな感じがします。

今日は、そんな自分の好きな将棋の駒の話をしたいと思います。

 

私の好きな駒は…

「歩兵」

 

(誰も聞いていない)

 

理由は…。

 

将棋の駒のなかで、一歩一歩進む「歩兵」は、一番弱い駒とされています。

しかし、その一番弱い「歩兵」は、相手のフィールドに入ると、「と金」となり、強い駒にステージアップします。さらに、弱い駒であるにも関わらず、「歩がない将棋は負け将棋」なんてあるように、将棋の対局においてかなり重要なんですね。勝敗を大きく左右するレベルです。そんな凄い価値があるにも関わらず、打ち歩詰めはできないというルールにより、歩兵で相手の王将を詰ますことはできないのです。この部分に私は謙虚さがあるようにも思います。

このように、この歩兵から人生にとって、とても重要なことを教えてもらっているように思います。

 

 私も、今は「歩兵」かもしれません。しかし、色々な分野という相手のフィールドに謙虚さを持ち合わせて、飛び込んでいくことで、「と金」となって、ステージアップしていきたいと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

788文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。