【第1284局】将棋のインチキ02

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、将棋のインチキについて採り上げました。将棋のインチキは、まだまだされていたようです。

昨日のインチキ方法では、段位者に対してはバレてしまうということで、もっとハイグレードな方法を今日紹介します。

といっても、絶対にインチキしないようにお願いします。あくまでも、こんなインチキが実際に行われていたという知識程度にとどめておくようにお願いします。

 

今回も花村(1976)から引用したいと思います。

 

 盤上の駒にチョコチョコさわって、すべての駒をマス目からずらしはじめる。そして端からなるべく遠く1六歩と進めるなら、7六のあたりに手つきよく駒を打つ。チョコチョコしていたのが、急にパチンと気合鋭く打ちおろされるから、相手はフッとそこに神経がいく。そのスキにサッと端歩を進めてしまうのだ(花村 1976: 18)

 

確かに、自玉が端に追いやられたときなんか端歩がついてあって逃げ道があればな…なんて思うことがあります。

将棋はそうした細かいような一手で勝敗が分かれるゲームですからね。

 

参考文献:花村元司,1976,『ひっかけ将棋入門』KKベストセラーズ.

 

残り1週間!【ご報告】

今、『第2回将棋フォトコンテスト夏の一手』を開催中です。

募集期間は、8/1〜31日となっています。残り1週間を切りました。

グランプリには、榧の卓上将棋盤を、入賞には、棋書や扇子、揮毫、特別賞には、宿泊チケット等を準備しています。

グランプリ賞品は、珍しいデザインされた榧の卓上将棋盤です。なかなか手に入らないものかと思います。ぜひ、グランプリ狙ってください。

審査員は、都成竜馬七段、武富礼衣女流初段です。

1人何枚でも、応募できるので、ぜひ参加お待ちしております。

詳しくは、下記のTwitterのURLへどうぞ!👇

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

1039文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。