【第1444局】将棋盤の素材

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋盤は木製です。

将棋をしている人からすると当たり前に知っていることなのかもしれませんが。

 

その使われている木なのですが、最高級品は「日向榧」とされています。

日向は、私の地元である宮崎県です。

宮崎県の榧はかなり貴重で、値段もそれなりにします。

宮崎県の碁盤店を取材した動画が、私のYouTubeに上がっているので、ぜひ見てみてください。

 

では、足つきの将棋盤デビューや塩化ビニル将棋盤からランクアップしたいと思うと、榧の将棋盤を買うという選択肢しかないのでしょうか。

実は、榧の他にも様々な木材が将棋盤には使われています。京都のアンティークショップには、栃や檜の将棋盤がありました。

 

榧のほかには、主に桂や銀杏が使われています。桂となるとかなりお買い得になります。

足つきまではいらないよ、という方には、アガチス(新桂)もおすすめです。

 

とにかく、木製の駒と盤で将棋を楽しんでもらいたいですね。

そして、いつか榧の将棋盤を体験ほしいものです。新しい感覚を味わえるかと思います。

 

私は、棋力も低いにもかかわらず、形から入るタイプです(笑)。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

762文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。