【第1518局】ファンクラブ01

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

WBCで野球がすごい盛り上がりましたね。

実は私も小学生の頃、野球がすごい好きでした。野球と政治と…そうした話は飲みの場でするな、なんて言葉あるのもあり、あまり野球の話の話はしてこなかったですが、実は私はホークスファンでした。出身の宮崎県にはキャンプが開催されるので、2月3月は通い詰めたものです。当時のWBCのチケットを購入するために、早朝から父と販売場(市役所)に並んだのもいい思い出です。

そこまで野球がホークスが好きだと、もちろんファンクラブに入っていたわけです。いろいろな特典もあり、ファンからするとファンクラブ加入は必須です。

 

では、将棋ではどうでしょうか?観る将の方も増え、推し棋士なんて言葉もあるくらいですので、ファンクラブがあってもいいものです。

 

しかしー!

 

将棋界には基本的にファンクラブはなく、「後援会」なのです。

 

駒桜という女流棋士のファンクラブがありましたが、ファンクラブがあったようですが、今はなくなっています。

 

将棋界の後援会も、ファンクラブと名称は違えど活発に活動し、将棋界を盛り上げていきたいですね。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

790文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。