【第1639局】ミニトーナメントをします

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

月曜日にプラハ将棋クラブがあります。

今日のプラハ将棋クラブでは、ミニトーナメントをしてみようと思います。

参加費無料のハンディキャップ(駒落ち)というカジュアルな大会です。

初心者の人が将棋大会に参加するというハードルを下げるためです。

 

優勝者は将棋駒のストラップ、日本のお菓子など。

果たして何人の初心者の人に来てもらえるか分かりませんが、とりあえず試して様子をみてみます。

 

今回のSESHIN将棋大会の開催はこれまでよりすごく苦戦しています。

ポーランドの将棋大会と日程が近く、ポーランドから参加が見込めないことに加え、大会当日はチェコ共和国でチェス大会とも被っていることが発覚しました。将棋をしている人はチェスもしていることが多く、これはかなり深刻な状況になってきました。

 

本当にどうしよう…となっています。

 

また明日ミニトーナメントの感想を書きます。

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

728文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。