【第1696局】指導対局は苦手?

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

指導対局。それは格上(主にプロ棋士)が格下(主にアマチュア)に対して行う将棋です。

私も幼稚園生や小学生と指導対局を行うことがあります。

 

そんな指導対局藤井聡太戦は得意ではないみたいです。

例えアマチュア相手であろうと、考えてしまうからみたいです。

このことは棋士あるあるみたいです。

棋士は最善手をいつも求めているのですね。

 

私はというと、最善手を追求することもなく、ひたすら楽しんでいるだけです。

これは私ならではの特権なのかもしれませんね。

 

文献:杉本昌隆,2023,『師匠はつらいよーー藤井聡太のいる日常』文藝春秋

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

612文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。