【第21局】将棋を教育へ

皆さん、こんにちは。

普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

突然ですが、アルメニアという国をご存知でしょうか。

 

トルコの東に位置する小さな国です。実はこの国チェスの強豪国なんです。

2011年に世界で初めて義務教育にチェスの授業が導入されました。

小学低学年が週に2時間チェスの授業を受けてるそう。

 

効果はというと、とてもいい影響を与えると報告されています。

 

ならば、将棋も!笑

近年、東京大学をはじめとして、大学の授業でも、将棋を取り入れているところがあります。

 

小学校の授業にも取り入れたら、とてもいい効果がありそうではないですか?

 

私も県という枠組みだけでなく、もっと国という枠、いや世界という枠で活動していく必要があります。

いつか、世界初のプロの普及棋士になれるように、思いたったら、すぐ行動を徹底していきます。

 

宮崎県を出て、まずは、京都で、普及活動をしていこう!と、宮崎発-大阪着の飛行機の中で思いました。

 

466文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI