【第30局】チェコの将棋

皆さん、こんにちは。

普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

チェコ共和国に留学が決まりました。

期間は2018年7月~9月の3ヶ月間です。留学するにあたり、受け入れ先を決めなければなりません。私を受け入れていただける機関は、

CAS チェコ将棋連盟です。

CASの代表のFilipさんは独自で駒の製作を行なっています。

それがこちら。

 

f:id:IORIshogi:20190630041546j:plain

 

これだったら、漢字読めなくても将棋できますね。こういう駒は世界にたくさんあるのですが、なかなか広まってないですよね…。

早くFilipさんにお会いして、色々なお話をできればと期待が高まっている私です。

 

また、渡航前から、将棋を世界に広める会の方からも色々な情報をいただき、助かりました。

ありがとうございます!

 

今回90日なのでビザはいらず。荷物はリュック1つです。

中身は将棋盤と2日分の着替えのみ!

 

90日間行くというのに、これだけの荷物でいいのかと周りの方に言われましたが、最小限で良しという考えです。(最小限にも程がある。笑)

 

それでは、安全な旅になることを祈って搭乗!

 

515文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI