【第29局】留学制度の利用

皆さん、こんにちは。

普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ヨーロッパで将棋普及するために留学制度を利用する私。

数ある中から限られた人しかこの制度は利用できません。

 

合格か不合格か…

 

色々な思いや夢を持った学生が集まって、訴えかけていきます。

 

私はというと、合格致しました。

審査員の方々ありがとうございます。

 

有意義な時間にしていかなければなりません。

 

行き先はチェコ共和国

 

そして、合格者が集まる壮行会に参加。

 

 文部科学大臣を生で見れて、お話も聞けて良い経験になりました。

同じ歳くらいの人がすごい夢を持って自信があることにとても焦りを感じます。

 

どんな生活やどんなことをしたら、そういう人になれるのでしょうか。

同じ学生とは思えません。

 

なんか自分がやっていることが小さく見えるな~と思います。

 

特に理系の方のお話は刺激をもらえました。

こんな世界があるのかと感動の連続です。

 

私も負けずに、自分がやり遂げたいことをトコトン、チェコ共和国で行ってきます!

 

色々な刺激をもらえ、少し成長できたIORIでした。19級から18級に昇級です。

 

524文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI