【第31局】チェコ大統領の住まいで将棋

皆さん、こんにちは。

普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋を普及しにチェコに入国したIORI。

チェコの首都といえば、プラハ。美しい街並みのプラハを代表するのは、プラハです。

チェコに着き、最初にプラハ城を観光しました。もう、圧倒される美しさです。歴史や芸術や建物の良さが分からない私ですら感動してしまいました。

f:id:IORIshogi:20190701044325j:plain

なんと、ここにチェコの大統領が住んでいるのです。厳重な警備が行われていました。

 

そのような日本人の私にとって、異世界のような空間にSTAR BUCKS発見!

f:id:IORIshogi:20190701044406j:plain

よく日本の大学生はSTAR BUCKSでMacBookを使っていますよね。よく周りからイキっていると見られがちです。笑

 

私はというと、大統領が住んでいるプラハ城のSTAR BUCKSで将棋をしてました。

店内にいる他のお客さんの視線を感じる…。イキっていると見られているのかな〜。

 

すると、隣に座っていた二人組の10代後半の女の子が

「これは何か?」と質問してきました。

 

「これは将棋という日本のボードゲームだ」と説明すると、ぜひ、プレイしてみたいとのこと。

 

チェコに着いた初日にプラハ城内で将棋を教えるとは。

ましてや、大統領の家で…。

 

どこで何があるか分かりませんね。

 

この時に教えた女の子が今後の私の将棋普及活動を手伝ってくれるとは思いもしませんでした。

 

出会いはとても大事ですね。

 

それより、できればチェコの大統領の家でせっかく将棋を教えたのだから、チェコの大統領本人にも将棋を教えたかったな〜と後悔です。

 

699文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI