【第143局】山崩し in チェコ共和国

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

みなさん山崩しをしたことがありますか?

チェコ🇨🇿でも山崩しを大人数でやったりします!

 

しかし、私が来る前からチェコに山崩しがあったわけではないのです。

実はチェコで初めて山崩しを教えたのは私なんです。今までチェコの誰も知りませんでした。

 

だから?

 

と言われそうですが…笑

 

f:id:IORIshogi:20191015165639j:image

 

簡易的な将棋教室をチェコでしているのですが、

1.奇数の人数しかいないとき、

2.初心者が多いとき、

3.子どもが将棋に飽きてきたとき

 

に山崩しをJAPANポケット(ドラえもんの二次元ポケット)から出すわけです。

 

テッテレーーー!山崩し!

 

(IORIの茶番に付き合ってられない)

 

チェコの人は山崩しを何気に楽しんでいますよ!

 

普及側からすると、山崩し便利!

 

山崩しのプロを作り上げようかな笑

 

「プロ山崩し棋士

なんてね

 

441文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI