【第56局】Anastasiiaさんにサプライズ

皆さん、こんにちは。

普及棋士12級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

テレビ東京の密着取材中の私。

私が通う大学の将棋部へ!

 

実は、部室に都成竜馬さん山口絵美菜さんがサプライズでいます!

なかなかプロ棋士と出会う場がない海外の将棋プレーヤー。

そんなことも知らずに、Anastasiiaさんは部室に。

 

部員のお出迎えで一通り挨拶を済ませたことで、主将と対局。

主将と私はキャンパスが違うのですが、この日は主将も京都のキャンパスに来ています。

 

対局を撮影するために、機材をセッティッングしますが、その様子を見ていると、かなり大変そう…。

 

40分の対局をしました。Anastasiiaさん負けです…。

しかし、この対局で彼女なりに何か得たものがあったようです。

意味がない対局など無いので、そこも将棋の一つの魅力でもあると言えます。

 

一局目を終えたところで、実はこの中にプロ棋士がいることを伝えました。

彼女も驚いていて、初めてプロ棋士と対面。

 

そこから山口さんと都成さんから扇子に英語でメッセージを書いてもらいました。

もう、宝物です。

 

f:id:IORIshogi:20190726043744j:image

 

その後、山口絵美菜さんと対局。

しかし、10分後には敗北…。しかし、Anastasiiaさんの形も綺麗。

 

しっかりと感想戦も行います。かなり最初の方の記事でも書きましたが、感想戦はとても大事!

ここで力の差が出てきます。

 

大学での撮影はここで終了。

その後は、金閣寺銀閣寺最後に伏見稲荷の観光をしました。

 

f:id:IORIshogi:20190726043816j:image

 

Anastasiiaさんにとって楽しい時間が過ごせたのなら良かったです!

 

次は第3回のSESHIN杯で会おう!

 

放送が楽しみです。

 

726文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI