【第57局】悩み

皆さん、こんにちは。

普及棋士12級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私は、プロの将棋普及棋士になろうと普及活動(就職活動)を行なっているわけです。

しかし、活動をしていても悩むことがあるわけです。

果たして、私はこのままでいいのか。

将棋を通して日本の魅力を海外に伝えたい

この思いで、将棋普及活動を始めたIORI。

確かに、このことは今後の日本にとって絶対に何かをもたらしてくれると信じています。

ですが、周りの友人は一般企業に就職するため、インターンや資格をとっているわけです。

よく現実を見ろという意見もあります。

将来家庭を持つと考えるのであれば、企業に就職した方がいいでしょう。

 

しかし、私はやりたいことを自分が納得いくまでやりたいです。死ぬときに後悔はしたくないのです。

 

ですが、現代段階では周りの友人たちや一般的な考えにより、将棋普及活動に対する思いが揺らぐ時があります。このようでは、本気で普及活動ができないことは十分わかっています。

 

ですが、

今は悩みながら、勢いとノリと根性で将棋普及活動を行なっていこうと思います。

 

いつか揺らぎない思いで将棋普及活動をする時は来るのでしょうか。

それとも常に悩みながら活動しているのでしょうか。

 

自分がやってきていることはとても必要なことだったと思えるよう今はがむしゃらに進んでいきます。

 

悩み続けるということは成長するきっかけの一つなのではないでしょうか。成長することに期待して、昇級しましょう。

 

682文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI