【第96局】将棋の盤!バンバンバン!

皆さん、こんにちは。

普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋を普及する身として、将棋駒や盤の魅力にも知っておかなければなりません。

 

ということで、熊須碁盤店さんへ!

 

色々と将棋盤についての質問をさせていただきました。

いっちばん感動したところがぁぁぁぁぁああああ

 

将棋盤の裏面の中心にある「へそ」を作り上げるところ!

 

なぜ感動したのか?と言われてもはっきりとは理由は分かりませんが…。直感的に何かグッとくるものがありました。

 

それにしても榧の匂いは最高ですね。かなり落ち着きます。

 

インタビューをさせていただいた方は、伝統工芸士にも選ばれ、技術面はもちろんのこと、とても優しい方でした。見習はなければ…!テレビ(YOUは何しに日本へ?)も見ていただいてました。

 

第3回のSESHIN杯の賞品も、もちろん第1回からお世話になっているここ熊須碁盤店さんで購入!

 

f:id:IORIshogi:20190904145345j:image

 

第3回のSESHIN杯の開催が楽しみだ〜!開催する側が楽しまないともちろん参加者も楽しめませんからね!

 

491文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI