【第55局】餃子 歩兵

皆さん、こんにちは。

普及棋士12級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

テレビ東京の密着取材中のIORI。

Anastasiia さんに餃子 歩兵を紹介します。

 

撮影許可も無事取れ、店内へ!

カウンターとテーブル席が数席。

私はウーロン茶とAnastasiia さんは初の梅酒で乾杯。

 

将棋にかんぱ〜い!

 

梅酒美味しい〜とAnastasiia さん。

ですが、私は梅酒が大の苦手なのです。笑

梅が嫌い。なので、梅酒の美味さには共感できず…。

 

そして、餃子を注文!

にら、ニンニクの餃子と生姜の餃子がメニューにあります。

 

歩兵の餃子といえば、この生姜の餃子です。

なぜかというと、ニンニクの匂いを気にする接客業の方や女性が祇園には多いため、ニンニクの匂いを気にせず食べれるこの生姜餃子は人気なのです。

 

そもそも歩兵は京都祇園発で舞妓さんのための餃子屋さんなのです。

 

化粧が崩れないように、餃子のサイズは小さめ!

 

考えられていますね〜。

 

他にもサイドメニューもあります!

 

と、歩兵のお話をしてる間に餃子が到着!

 

Anastasiia さんの感想は…?

 

ん〜美味しい!

 

でしょうね。

 

そこでAnastasiia さんと餃子の話に。

ヨーロッパにも餃子に似た料理があるのです。

 

私もヨーロッパに行った際に、餃子に似た食べ物を食べました。

 

f:id:IORIshogi:20190725001019j:image

 

そして、想い出話に浸った後、私が通う大学の将棋部へ!

 

プロ棋士の方が来ることをサプライズにしてあります。

 

どんな反応をするかな〜。

 

678文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI