【第172局】What?が出てくる会話

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

チリにいる将棋仲間とミーティングを行いました

まあ、英語で話さないといけないので、しっかり伝わっているのか不安…笑

 

内容は、大会の運営方法、これからどういった感じで普及していくか、ということを話しました。

私も手探りで普及活動をやっているため、何が正解か分かりませんが…。

 

最近感じているのが、もっと言語を学びたい!ということ。

 

今までは、

将棋で国境を超えてコミニュケーションをとっていくぜ!

 

みたいなノリでいっていたのですが、やはり英語は必要。

 

こうやって英語で会話をすることも必要だし、毎日英単語を覚えていくことも必要だと思います。

 

詰将棋が大切なように英単語も大切だな笑

 

今日のチリ人との会話でも、私の英語に対してwhat?が何回発せられたことか…。

悔しい〜

 

421文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI