【第174局】医院長先生との会話01

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ある病院の医院長先生と将棋とは別件でお話をさせていただく機会がありました。

この医院長先生とは初対面です。

 

本題の内容が終わった頃、委員長先生から「これから(将来)どうするの?」と聞かれたのです。

 

もちろん、

「ヨーロッパで将棋普及活動を行なっていきます!」

と答えました。

 

すると、医院長先生は

「え?俺最近将棋ハマってんねんけど!」

 と意外なところで共通点発見!

初対面なため、私が将棋普及活動をしているとは知っていませんでした。

 

そこから、急激に距離が縮まったのです。

医院長先生の目標は初段になること!毎日将棋ウォーズや詰将棋をしているらしい。

毎日してたら、初段はすぐに取れそうな気がする!

(現状4級とのこと)

 

そして、この医院長先生はある言葉を言います。

その言葉に私は納得させられました。その内容の続きは明日書きますね。

 

454文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI