【第175局】医院長先生との会話02

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日の続きです。

将棋にハマっている院長先生とたまたま出会い、院長先生と話が盛り上がりました。

その中で、院長先生はある言葉を言ったのです。

その言葉に私はなるほどとなったのです。

 

その言葉とは…。

 

「将棋は経営に似ている」

 

将棋には序盤・中盤・終盤と段階があります。

序盤は、戦法があるため、だいたい決まっています。

中盤は少し臨機応変に考えていく必要があります。

終盤は、完全に先を読む力、相手の心理状況を読む力が必要になってきます。

 

これは経営でも同じことだそうです。

 

最近初めてこんな将棋の魅力に気づいているとは…。

私は経営をしたことがないため、将棋と経営を結びつけれていませんでした。

 

経営者の皆さん、将棋によってたくさん学べることは多そうですよ!笑

 

415文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI