【第242局】チェスのようなもの

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

関西将棋会館で 珍しい将棋セットを発見しました。

 

f:id:IORIshogi:20200128185613j:image

 

え?チェス?と思いましたね。

灘蓮照九段の遺品で武者人形駒とのこと。

 

将棋の駒の上に人形が乗っている!

これは最高の美術作品だなと思いました。

灘蓮照九段も実戦で使用するのではなく、鑑賞されていたようです。

 

でも、一度はこの武者人形で将棋指してみたいですけどね。

皆さんも関西将棋会館にこの武者人形駒を見てみてください!

 

277文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI