【第243局】打ち歩詰めは美しくない

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

「打ち歩詰め」は禁じ手なのは将棋を指している方でしたら、分かると思います。

 

f:id:IORIshogi:20200129174438j:image

 

「打ち歩詰め」は受け継がれてきた美意識、日本独特の価値観羽生善治九段はおっしゃっています。

 

「打ち歩詰め」は、正々堂々と王を詰めすということと、かけ離れています。

正々堂々と勝負をすることは相手を尊重することであり、戦いにも美を追求していくことの大切さを「打ち歩詰め」は私たちに伝えているように思います。

 

こういった将棋の背景にある日本人の考え方をしっかりと伝えていくことが、将棋普及棋士の使命ではないかと私は思っています。

 

国内で普及際も海外で普及する際にも、こういった将棋に詰まった日本の魅力をしっかりと伝えていくべきですね。

 

397文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI