【第270局】(続)ポーランド将棋トーナメント

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ポーランド将棋トーナメントに参加しているIORI。

全勝で4ラウンドまできました。

相手は、二段…。それも三段よりの実力…。

3ラウンドと同じく、この方も知り合いですが、対局したことがない。

全勝同士が対局します。

3ラウンドでかなりの体力を消耗してしまった私は、すぐさま4ラウンドに突入!

 

1ラウンドから中飛車しか使っていません…。4ラウンドも中飛車です。

 

しかし、序盤で私は攻めをミスします。

それが敗因で負けました。

 

私のミスした攻めを相手はうまく活用し、一気に私の陣地に攻め込みました。

相手の高美濃囲いを少ししか崩すことができず、私のミス攻めを修復できることもできず、負けてしまいました。うまく指せなかったため、かなり悔しい対局となりました。

 

最終対局、5ラウンド目です。

この方は対局したことがあります。全ての対局勝っている相手です。

また、第二回SESHIN将棋大会の第3位者でもあります。

 

しかし、飛車角の両取りを気づかず、あっさりと負け…。

大会の終盤になるにつれ、めちゃくちゃな手を指しまくりの私でした。

f:id:IORIshogi:20200225190907j:image

毎日コツコツと棋力を上げていく必要はありますね。

 

569文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI