【第269局】(続)ポーランド将棋トーナメント

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ポーランドの将棋トーナメントに出場しているIORI。

1・2ラウンドと勝ち星で続いてき、3ラウンド まできました。

3ラウンドは、知り合いの方です。しかし、対戦したことがないため、どのような対局になるか予想がつかないまま対局スタートです。

f:id:IORIshogi:20200224185215j:image

この時、かなり時間を要する対局になるとは予想できていません。

私は、中飛車穴熊です。相手は三間飛車で高美濃囲いです。

なぜ中飛車穴熊を?と思われるかもしれませんが、私の小さな脳で考え抜いた末、三間飛車側には対策があるにも関わらず、中飛車穴熊を選択。

 

ゆっくり各々駒組みを行い、ゆっくりと攻めが始まりました。

しかし、攻めが始まると駒が進むスピードが加速。

あっという間に高美濃囲いを崩す段階にきました。

しかし、ここで相手に粘られ、私の駒が進むスピードが落ちます。

 

周りは、すでに対局が終わり、私たちの対局の周りに集まっています。

周りから見られると、なぜか私は集中できなくてしまいます。

そんな私ですが、攻め駒を次々と足していき、相手の玉を追い詰めていきます。

無事、私は勝つことができたのですが、少し考えすぎたように思います。

 

慎重に指せたということですが、もう少し読むスピードをあげたいものです。

しかし、この対局で体力使いすぎました…。

休みたい私は、対局後すぐに4ラウンドに入ります。

相手は、二段…。それも三段よりの実力…。この方も知り合いですが、対局したことがない。全勝同士が対局します。

どのような対局になるのでしょうか?

 

722文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI