【第272局】区別法が分からない

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 ポーランドの将棋メンバーと将棋を指してきました。

そこで、初心者あるある。

龍と馬をよく間違えて動かしてしまう。

確かに、海外の人にとってはこの漢字の違いは難しいと思います。

 

私は、毎回裏を確認して指していくといいよ!とアドバイスしました。

確かに、Twitterで馬の字が丸くなっている方が、角という見分け方がありましたが、

私は、毎回毎回裏面を確認して、慣れていく方がいいと思うのですよね。

他に龍と馬を見分ける方法ありますかね?

海外の人だけでなく、日本人のお子さんとか初心者の人もよくつまずく部分ではないでしょうか。

 

昨日、よく間違えていたポーランド将棋メンバー二人が早く慣れることを祈る。

 

388文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI