【第114局】待ってました!

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20190922005342j:image

 

え〜と、それでは大好評の初心者の将棋を解説する「初歩」シリーズを本日からまたスタートします。

 

そんでもって、今回の対戦相手の紹介で〜す!

 

先手:ポーランドのおじいちゃん

この方はかなり様になってきているので、今回どのような戦法を採用するか楽しみです。

 

後手:ポーランドの初心者

この方は序盤は考えるということするのですが、中盤〜終盤にかけて考えるということを放棄する特徴があります。持久戦はかなり不利と思われます。

 

まぁ、そんなよく耳にする固い説明はいいとして…。(他での解説はもっと質がいい。一緒にしないでほしい)

 

この対局はかなりの力の差があるように思えるのですが、私が海外の初心者の将棋をあまり記録として残していないため、ブログにアップするものを選んでいる余地はないのです。

 

とりあえず見ていきましょうか。

 

f:id:IORIshogi:20190922010213j:image

 

先手5六歩

おお!中飛車か!

私が大好きな戦法です。

なかなか良き!これは個人的にも気になります。

 

えーと…二手目以降はまた次の機会に…。

(なぜ?笑)

 

549文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI