【第283局】 角頭を守れ!

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20200221161059j:plain

 海外初心者の将棋解説シリーズです。

本日の対局は、

先手:日本人

後手:ポーランド人女性で初心者

 

それでは、見ていきましょう。

先手:7六歩

後手:7四歩

先手:2六歩

後手:5四歩

後手はどこから攻めてくることやら…。先が見えませんね。

先手:2五歩

後手:3四歩

f:id:IORIshogi:20200309172840j:image

 先手は、まあ、何も言うこともない手ですね。後手もある意味どう解説した方がいいのかな…。意図が見えてこない。

とにかく、角の頭を守ってくれ…。

先手:2四歩

後手:8八角

先手:同銀

後手:8四歩

先手:2三歩成

ほら…。後手は角頭を守らないから、ここまで攻めてこられるじゃないですか!笑

後手:8五歩

先手:2二歩打

f:id:IORIshogi:20200309172930j:image

 それにしても、後手は8筋の歩をマイペースに進めていっていますが、何か策があるのでしょうか?

受けを完全にせず、ここまで優先するものが後手には…?

(続く)

 

448文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI