【第293局】粘れる

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20200221161059j:plain

(昨日の続き)

先手:5二と

後手:3二金

先手:4一と

後手:2二銀

先手:5五香

後手:7八歩成

先手:5四香

後手:7七馬

後手の馬が元の位置に戻った…?

先手:5三香成

後手:3五歩

後手は、3六桂を殺しにかかっています。逃げ道を確保したようですね。

先手:4二成香

後手:7四歩

先手:同と

この7四歩の王手には特別な意図はないとのこと。ガクっ…。

後手:3六歩

先手:3二成香

後手:2四玉

先手:2二成香

後手:同馬

先ほど馬が7七に戻ったのは、これを読んでいたから?

先手:同飛成

後手:7七と

先手:2八金

後手:8二桂

後手は、自玉が1手詰めなのにも関わらず攻めますね…。

先手:2五玉

f:id:IORIshogi:20200318063506j:image

 

91手により、先手の勝ち

 今回の対局は91手と長い対局となりました。

駒落ちということはおいて、そこまで粘るということができるようになったということです。

一局一局で成長が見られていいですね!自分のことのように嬉しい!

 

473文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI