【第310局】逃げていくが…

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

f:id:IORIshogi:20200221161059j:plain

(昨日の続きから)

先手:7六歩

後手:3四歩

先手:4三龍

後手:5六歩

先手:2二角成

後手:同銀

先手:5三龍

後手:5二金左

しっかりと受けていますね。このことだけでもかなりの成長です。

f:id:IORIshogi:20200405174441j:image

先手:5六龍

後手:3三銀

先手:4三角

後手:6二金上

この金上げは何を意味するのでしょうか。5三歩ではダメなのでしょうかね?

f:id:IORIshogi:20200405174444j:image

先手:3二角成

後手:7四歩

先手:3三馬

後手:6一玉

先手:4三銀

後手:7五歩

先手:5二銀成

後手:同金

先手:5一金

後手:同金

先手:同龍

後手:7二玉

一気に玉が追い込まれましたね…。さぁ、後手はうまく逃げ切ることができるのか!

f:id:IORIshogi:20200405174453j:image

先手:5三龍

後手:7三桂

先手:5一馬

後手:6五桂

先手:5二馬

後手:8四歩

先手:6三馬

後手:8三玉

先手:7三馬

後手:9四玉

先手:9六歩

後手:7三桂成

先手:9五金

f:id:IORIshogi:20200405174458j:image

50手により先手勝ち

 

うまく角と飛車を使いこなせてなく、後手は一気に攻め込まれましたね。

次回はもっと、飛車と角を使えるよう注意していくといいのかも!

それにしても、毎回の対局で成長が見られるため、楽しみです!

 

591文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI