【第338局】ワインの原価、将棋の原価(1)

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 普段、ビールを飲む方は多いと思います。私もビールを飲みます。

ビールに加え、ワインも飲みます。

 

(ワインとっ!見栄えはるなよ!)

 

ビールに比べ、ワインは高いイメージです。

お店では、グラスワインやボトルワインが原価の3〜4倍の金額で提供されています。

 

コンビニで売られている1000円のワインが3000〜4000円といった感じです。

 

では、なぜこんなに高いのだろう?

 

それは原価を知っているからです。

お店で提供されているワインをネットで調べている方もいます。

(お店側からしたらやめて欲しいだろうな)

 

コンビニなどで安く買えるようになり、ワインが身近になったご時世、お店のワインは高く感じてくるのでしょうね。

 

女性が毎日使う化粧品は10000円ほどするものあります。実は、原価200〜300円ほどらしい。

 

知らない原価だとあまり高く感じないのでしょうか。

 

それでは、ここから本題です。

 

将棋駒や将棋盤の原価って?

 

 

(明日に続く)

 

497文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI