【第559局】日本一周の81日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の81日目は、愛媛県の松山にある「松山将棋センター」さんにお邪魔してきました。

この松山将棋センターがかなり有名とのことで、私自身なぜそんなにも有名なのかと思い、向かいました。

席主の児島さんは毎日フルで活動されています。将棋道場や教室の経営もそうですが、課外でも活動されているとのこと。ほんまに尊敬します。

そんな児島さんに松山将棋センターや将棋普及について教えていただきました。

 

松山将棋センターから黒田尭之四段山根ことみ女流二段を輩出されています。

さらに、300人以上の生徒をかかえているとのこと。

ここまで多い将棋教室はそんなに多くはないです。こんなに多いと何か宣伝していたりしているに違いない!と思いますが、宣伝は行なっていないとのこと。クチコミみたいです。

f:id:IORIshogi:20201208081043j:image

そして、児島さんが実際に教えられているところも見学させていただきました。

たまたま、取材時に見学で来られた4歳の男に駒の動かし方を教えられていました。

いや、まじで凄いです。これが教えるプロか!という感じでした。

 最初に、先生と一緒のように駒を並べてね!から始まります。それも、駒の数が多い歩から並べ、駒の数を減らして並べやすくするという細かい工夫も見れました。

そして、碁石を用いて、動かし方を一つ一つ教えられていました。全て駒の動かし方を説明し終わった後、4歳の男の子にどうだった?と聞く、「簡単」の一言。

f:id:IORIshogi:20201208081108j:image

いや、児島さんの教え方が上手すぎます!

見学に来た4歳児が、駒の並べ方から駒の動かし方までマスターするなんて凄すぎます。

終始驚きの取材でした。私自身、見習わうべきところなど勉強になることばかりでした。

子供はもちろん、大人の方も将棋を指しに行けるので、ぜひ行ってみて下さい!

 

松山将棋センターの皆様、席主の児島さん、取材させていただきありがとうございました。

 

本日かかった移動費

 愛媛県(松山)から京都府(京都):5880円(夜行バス)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

1073文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。