【第679局】日本一周の99日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の99日目は、鹿児島県の「さつま支部にお邪魔してきました。

鹿児島県には、常設されている将棋道場等はかなり少ない…。いや、無いみたいな話も聞きました。

 

そこで、鹿児島県の将棋界を盛り上げようと「さつま支部」が新しく誕生!

鹿児島県からプロ棋士が誕生する日も近いかも?

 

そして、さつま支部設立記念の大会にお邪魔してきました。

小学生から年配の方、参加者50人と、大きな大会で大盛況でした。

当日は、鹿児島市長も来られ、将棋を指されていました。

 

さつま支部のHPは↓

kagoshima-shogi.com

 

 さつま支部の益滿さん、福森さんは、これから他県の方とも交流していきたいと活動幅も広くし、将棋普及に関して熱心な方でした。

他県との交流が可能となった際には、ぜひ鹿児島県とのコラボで何か将棋普及を行なっていきたいなとも思います。

そして、これからのさつま支部の活動内容に大注目です!

 

とりあえず、残り大分県熊本県沖縄県を残し、日本一周を中断し、歳明けてからまたスタートしていきます。

 

本日かかった移動費

 宮崎県(宮崎)から鹿児島県(鹿児島):1320円(高速バス)

鹿児島県(鹿児島)から宮崎県(宮崎):2530円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

774文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。