【第1480局】怖いものこそ近くに

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

自分が苦手とするもの嫌いなもの怖いものは遠ざけたいものです。

インターネットもSNSも発展してきて、自分が居心地がいい場所を関係を作りやすい社会となりました。

無理に、苦手とするもの、嫌いなもの、怖いものと接さなくてもいいじゃんという考えがじゅ流ですよね。私も苦手とするもの、嫌いなものは後回しにしがちです。

 

ですが、苦手とするもの、嫌いなもの、怖いものこそ近くにおいてみてはどうでしょうか。

将棋で例えてみます。

香車は一直線に利いているので怖いものですが、叩きの歩で、香車で歩を取らせ、あえて自分の駒に近づけるのです。するとどうでしょう。

あんなに一直線に睨みを利かせていた香車も歩兵と同じ動きしかできなくなるではありませんか。

 

そう、自分が苦手とするもの、嫌いなもの、怖いものは案外そうでもないかもしれません。

今度から苦手とするもの、嫌いなもの、怖いものから先に取り組んでいこうかな〜。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

693文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。