【第1542局】棋士の食事

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ワイドショーなんかでも取り上げられるからでしょうか。

「将棋めし」「勝負めし」という言葉をよく聞きます。

将棋の内容ではなく、棋士の食事なんか気にして…、動きがない将棋は報道しにくい…と少し否定的に捉える方もいるみたいです。

個人的には、頭脳エリートの食事は気になります。

スポーツ選手にとって、食事は大切なものです。スポーツ栄養学といったものまであるみたいです。どのような食事をとれば、筋肉がついたり、早く走れたり、エネルギーを生み出せるかを考えるのはスポーツの基礎です。

 

将棋も多くのエネルギーを使います。じっと座っているようで、かなりの体力を消耗しているのです。一局で1〜1.5キロ体重が減るなんていいますしね。

そのため、棋士にとって食事は大切なものです。

 

将来的に棋士の食事を取り上げた研究するなんてことも出てくるのではないでしょうか。

頭脳にはこの食事がいい、みたいな(笑)。

これから、「将棋めし」を、頭脳エリートの食事という観点から見ると面白いかもしれません。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

731文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。