【第1584局】素材になる将棋

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

内藤先生は、囲碁は芝居やドラマになりにくいといいます。

それに比べ、将棋は色々と素材にされているようなイメージがあります。

囲碁についてあまり意識して調べてないので、分かりませんが…。

 

将棋の方がクセの強い人が多いなんて話も聞いたります。そうした影響もあるのかな、なんて考えたりします。

 

これから将棋の映画やドラマ、芝居、そして、囲碁の映画やドラマ、芝居を観て、どのように扱われているのか、考えてみたいと思っています。

ぜひ、おすすめの将棋や囲碁を扱った映画など教えてください。

もちろん、チェスなども大歓迎です。

 

文献:趙治勲,1987,『勝負の世界ーー将棋VS囲碁対談五番勝負 芸・華・道』毎日コミニュケーションズ.

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

605文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。