【第1759局】今後の将棋界

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

これからの将棋界はどうなるのでしょうか。

「最も楽観的なシナリオでも現在のプロ野球程度、最もありえそうなものが囲碁やその他弱小スポーツのプロ程度、最悪は新聞社が斃れ、ソフトがプロを超えることにより、興行としては終わり、文化的側面(の残骸)しか残らない」(後藤編 2014: 239)と予想されています。

 

う〜ん…私はもっと発展するのではないかなと思っているのですが…。というのも、今グローバル化といわれていますが、グローバル化とは単に海外思考になるというわけではなく、自国の文化や思想を理解した上で海外で活躍していくことではないかと思うからです。将棋は日本の文化や思想を知る上ではよいツールではないかと考えています。

 

皆さんは今後の将棋界どうなっていくと思いますか?

 

文献:後藤元気編,2014,『将棋エッセイコレクション』ちくま文庫

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

721文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。