【第3局】中学生からの夢なんです!

皆さん、こんにちは。

普及棋士20級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

実は、私絶賛就活中なんです。笑

どこの企業を受けるの?どんな職業になるの?

そう思われると思います。

 

私は…

将棋を普及する棋士』を志望しています!

 

そんな職業あるかい!と思われますよね。

でも、そんな職業あってもいいじゃないですか?

 

しかも、この夢、中学生の時から思ってたことなんです!笑

 

証拠として…

 

f:id:IORIshogi:20190603122649j:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

将棋は日本文化

日本の文化の中に将棋が、あります。中国では、日本の将棋を授業としてとりあげているそうです。日本でも、都市の学校で授業に将棋を採用しているところもあると聞きました。

 将棋や囲碁は、思考力、記憶力、論理力、集中力、創造力など、さまざまな能力を養うのに有効であるということもわかっているそうです。

 このようなさまざまな能力を養うのに有効である将棋を、教育の場に取り入れないのは、とてももったいないことだと思います。

 外国の方からみると、日本人は、みな将棋、囲碁を知っていると思われていますが、今は、日本人でも知らない人が増えてきています。

 日本人が世界に誇るべき日本文化の将棋を知らないなんて、そのようなことでいいのかなあと思います。

 日本の文化である将棋に日本人の多くが取り組み、世界のみんなに日本の文化の楽しさ、面白さなどを広めていければと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中学2年生の時に地元の新聞社に投稿したものです。

 

プロの将棋を普及する棋士の内定・就職をもらえるため、

これからも普及活動し、将棋の魅力をいくつも見つけていき、伝えていきます!

 

内定式いつどこで行われるのかな~笑

人生で一番の楽しみです!

 

797文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI