【第9局】3人の協力者!

皆さん、こんにちは。

普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

100人規模の学生将棋大会開催まで準備を進める高校2年生の私。

 

会場も決まった!日程も決まった!

参加者を集めるためのチラシ等作り始めるわけです。

 

その前に、後援という存在を知るわけです。

ならば、宮崎県の将棋連盟の後援もらって活動の幅を広げるしかないですよね。笑

早速、企画書を持って通っていた道場の先生に持って行きました!

 

そして無事後援をいただきました!道場の先生の協力のおかげです。この大会の第1協力者現る!です笑笑

道場の先生と何回か打ち合わせ等を行い、大会を開催した経験者側としてアドバイスなどをいただきました。

 

さらに、他校将棋部の同級生高天原実行委員会に誘うと、なんと入ってくれました!メンバーが2人!

早速第2の協力者です。

 

私はこの大会をできるだけいろんな人に知ってもらいたいと思っていました。そして、道場の先生に地元の新聞社の記者を紹介してもらい、高天原実行委員会メンバー(第2の協力者)と取材依頼をしに本社へ。

この時、自分たちがしたいことを、必死に伝えてたな~笑

 

そして、なんと記事に取り上げていただきました。

その記事がこれです。

 

f:id:IORIshogi:20190609115605j:image

 

相当大きく取り上げてもらい、しばらくは優越感に浸っていました笑

現在、取材していただいた記者さんは部署移動になりましたが、今でもたまにお会いしています。

大会開催の第3の協力者でした!

 

この3名の壮大なる協力のもと参加者100人を目指し宣伝しまくるわけです。宮崎県の道場にも宣伝しました。もちろん、将棋部がある中学校、高校にも宣伝しました。

 

果たして、初大会開催で100人集まるのか…。

 

普及活動範囲も広がってきました!19級から18級へ進級です!

 

782文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI