【第17局】第2回開催!

皆さん、こんにちは。

プロ普及棋士19級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

第2回高天原杯 学生将棋大会 開催!

 

前もってこの大会を地元新聞でも宣伝!

 

f:id:IORIshogi:20190617023051j:image

 

今回は第1回よりも大きな会場を借りています。

朝からの列を確認し、よし!これはいけるぞ!と確信します。

もう、自信しかないですからね笑

 

無事に開会式も終え、対局開始です。

参加者全員本気です。勝ちたいという思い、賞品を取りたいという思い!さまざまです。賞品に地鶏や商品券なんかも副賞でついてますからね!親御さんも熱くなります。

 

午前中に予選終了。各自で昼食をとります。

栄養補給大事です!

 

その間に私は人間回り将棋の準備!

午後から特大イベントの人間回り将棋を開催します。賞品には図書カード!

参加賞として、飴のつかみ取り!

 

たくさんの人が参加してくれました。小さい子はもちろん、高校生まで本気で金将の駒を振っていきます。

 

人間回り将棋が行われている最中、屋内では、決勝トーナメントの真っ最中!

 

Aクラスは去年と同様、レベルが高すぎて…。

 

入賞者も決まり、閉会式にうつります。

人間回り将棋をしていた人も屋内へ戻ってきました。汗だくやないかい!笑

どれだけ走り回ってきたのか…笑

 

閉会式では、人間回り将棋で使った、大きな将棋

の取り合いが…。笑(トロフィーの取り合いをしてくれ)

 

この大会の魅力の一つは、たくさんの人が賞品を取れるチャンスがあるということです。既存の大会はレベル高すぎて、初心者が賞品を獲得できるなんて機会あまりありませんからね。

 

あっ、参加者の人数ですか?笑

87人でした…何やってんだ…。

 

私は京都にいくため、第3回から携われなくなります…。MSTS 宮崎学高天原将棋委員会も後輩へとバトンタッチです。いつかまた関わりたいなと内心とても思っています。

 

f:id:IORIshogi:20190617023102j:image

 

何も言わなくても分かります。100人いかず、20級に降級です。

 

881文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI