【第12局】主催者として動く

皆さん、こんにちは。

普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」お時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

6:00起床。

いよいよ、大会当日です。

受付30分前にも関わらず、会場前に参加者がチラホラ。

当日のスタッフは僕、道場の先生、別の道場の先生、道場の先輩の4人。もう1人の高天原実行委員会のメンバーは、今回参加者として。

 

会場設営を行い、受付開始。お金を取り扱うため、道場の先輩に受付をお願いしました。すでに行列ができています。これは、まさか100人越え?

 

次は記念すべき開会式です。全ての挨拶を終え、対局が始まりました。

 

この大会には、地元の記者の方も取材に。

 

一番上のクラスはレベルが高すぎる…。全国で戦っているだけあります。

 

f:id:IORIshogi:20190612032437j:plain

 

みんなで詰将棋を解いています。いろんな人と交流できる大会ってとてもいい機会だと思います。

他校の人と交流できるなんてあんまりありませんからね。

 

f:id:IORIshogi:20190612032717j:plain

 

これが自転車で運んだトロフィーたちです。

 

天孫降臨」を使用した対局には、人だかりが…。

負けましたを言いたくないからと、詰めの段階で天孫降臨を発動させた人も…。その使い方はどうなのか?笑

 

そんなこともあり、無事に大会が終了しました。

この大会が初出場という人もいて、開催した甲斐があったと思いました。

 

ところで、参加者はというと、

62人…くそ~

f:id:IORIshogi:20190612033900j:image

この大会を地元新聞社に取り上げてもらいました。有難いこと。

 

大会を無事終え、次こそは…と意気込む私でした。

 

え~と…大会は無事開催できましたが、

目標でした参加者100人を達成できなかったので、18級から19級へ降級です…。

 

699文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI