【第41局】いざ、開幕

皆さん、こんにちは。

普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

待ちに待った、SESHIN杯 第一日目の開幕です。

 

開会式で、主催代表挨拶、大会の進行説明、ルール説明まで終わらせます。

持ち時間40分40秒でスイス式で大会は行います。

 

そして、10:00になり、第一局目スタート!

本日は、合計で四局行います。

小学生低学年から高齢者まで、年齢問わずに戦っていきます。

 

私はというと、写真を撮ったり、成績を記録したりとあまり休むわけにはいきません。

 

第一局終わると、昼食です。

参加者が昼食を食べてる間に、午後のスケジュールの微調整、対戦相手の発表準備などこの時間に暢気に昼食を食べている場合ではないです。

 

その後、第二局目、第三局…と続いていきます。

1日目はスケジュール通りに終わりそうです。

 

その後、参加者と飲みに行きます!このお店の手配等も行います。

毎回思うのですが、日本語で全ての準備を行いたいと思います。全ての書類も英語、チェコ語で書いていきますから、日本で行なってきた準備期間の倍はかかります。

 

チェコ料理が美味しいお店を予約します。もちろん、事前に私自身何回か来店し、会場からのルートも含め、チェックします。

 

f:id:IORIshogi:20190711065709j:image

 

大会終わった後も、お店の中で将棋盤を広げて将棋します。

頭疲れないのだろうか。不思議に思います。

朝まで飲む人もいますからね。次の日の心配はしているのだろうか。

 

653文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI